歴史的な金融危機と叫ばれる現状を、
私は、3つの点で、素晴らしいチャンスだと捉えている。

1つは、
代謝が難しい、政府や大企業の秩序や仕組みを変える、外圧になる。

”何事も永久普遍に妥当な制度などあるはずがない”と言ったのは、
麻生首相の祖父、吉田茂元首相だったと思うが、
戦後にできた秩序や仕組みは、とっくに賞味期限を切れている。

2つは、
私自身、事業者として、新しいビジネススキームを構築する、良いタイミング。
無駄の無い収益構造を作らざる得ないからだ。
私が、バブル時代に社会に出ていなかったのは、運が良かったと思う。

3つは、
一般の方にも、今まであった閉塞感を払拭するキッカケになると思う。

生活が逼迫すれば、
本能的に生存に必死になる。
生き方に迷う余裕なんてない。

今までは、生活の心配をする必要がなく、
プチラグジュアリー志向をはじめ、
ささやかな体裁を取り繕う風潮。

自分の意志と価値観を持たず、
他人の指示や、他人の評価に、自分の行動を委ねる。
結果、身動きが取れず、変な閉塞感に繋がっている。

餓死を避ける術なんていくらでもある。
コンビニでバイトしていた時、膨大な賞味期限切れの食料を捨てたが、
全国の小売店と飲食店の食料ロスだけで、相当の人が食べられると思う。

戦争や飢餓のある国に自殺はない。必死で生きようとする。

今回の金融危機は、戦争ではない、無血の社会のリセットとしての効果を期待する。

まぁ、、
その過程で、私自身、死んじゃうかもしれませんが・・(笑

p.s.
今回の金融危機に際して、
金融市場で、売り仕掛け、買い仕掛けで、相当儲けている方いません?
普通、あんな動きせんぞ??