ヒルズではたらく庶民のblog

北川寛人の日常です。

恵比寿のバー|cam [カム]を拠点に、事業構築しています。

テーマは、「有機性資源と人的資源の流動化」。

@Facebook
@Twitter
@mixi




株式会社パーソナルビジネス

所感

古民家を借りました。

DSC_0046エムスクエア・ラボでの仕事のため、静岡県菊川市に古民家を借りました。

築約130年(明治20年以前)の建物で、敷地内に、馬小屋、茶部屋、槇や榧の古木や竹林(ハチク)があり、趣がある。

DSC_0047ミーティング、セミナーなど、ワークスペースとしても活用予定。

この建物を軸に、どのようなワーク&ライフスタイルが描けるのか、とても楽しみ。

デザイナー 紫藤尚世さん

紫藤尚世さん青山にて、デザイナー 紫藤尚世さんをご紹介いただく。

お昼を食べながらお話を伺っていると、静岡の商工会議所ともお仕事をされているとか。と、帰宅後、先方のブログを見ていたら、2/21にスタジアムプレイス青山で開催された「遠州織物コレクション」に関わってらっしゃった??

、、当日、同フロアの「静岡おみや試食評価会」におりました(笑)

仕事柄、多くの経営者、事業者の方に会うけど、個性的な方が多い創業者の中でもここまで自分のスタイルを持った方に会うのは稀。

紫藤尚世さん、、流れで着物を着させてもらうことに。

紫藤さんの着物はデザインだけでなく、機能もオリジナルなモノが多く、以前見た着物の着付けにくらべてシンプル。

けど、趣はあって、着てみると気分も変わる。一度お試しになることをオススメします。

以下、店舗情報です。

東京都渋谷区神宮前5-46-7法村友井ビル1F/TEL:03-3406-7484/FAX:03-3406-7684
営業時間:12:00-20:00/毎週火曜定休

『KNOW WHERE』

2010年にcamも参加したユネスコ認定の壁画制作プロジェクト『アートマイル』。

ご紹介いただく予定だった、代表塩飽隆子さんの息子塩飽雅彦さんが槍ヶ岳・北鎌尾根で逝ったのが2010年の夏

2年の時を経て、彼の仲間たちの手で、彼の生きたあかし『KNOW WHERE』が出版された。

直接相対することは叶わなかったけど、この本を通じてその存在の片鱗を感じたい。

頭、丸めました(笑)

頭、丸めました(笑)将来振り返った時、歴史的転換期になっているであろう今後3〜5年に全力で対応するため、、

、、頭、丸めました(笑)

国内外の一次情報と二次情報に触れていて思うのは、大衆迎合的な二次情報の氾濫の中、垣間見える弱肉強食というシンプルな原理原則。

権力とは世襲されるべきではなく、力有る者が奪うべきだと思うから、矛盾が少ない方向に世界の秩序が向かうことを志向する。

富士山と積乱雲とかき揚げと

朝焼けと雲海98年の夏山開き当日に、超軽装でご来光登山をして以来2度目の富士山へ。ちなみに、初回は私の人生で未だ空前の身体的苦痛の記憶(笑)

低温、暴風雨、高山病、対応を間違えたら死ぬと感じた。先日も軽装の登山者が頂上で凍死したそうだ。

夜明け前、朝焼けに照らされた雲海を背にスタート。

雪渓と積乱雲梅雨明け直後の好天で、3100mぐらいから症状が出始めた高山病以外に支障はないけど、これが厄介。空気が薄いため、筋肉や脳が必要とする酸素が足りず、すごい勢いで心臓は脈打つのだけど、酸欠で頭痛が酷い。

ハードなコンディション下で潜る時と同じく、酸素消費量の多い脳を使わないように無心で足場の確保と機械的な運足のみに集中。

魚啓のかき揚げ途上、繰り返される自衛隊の砲撃音を聞きながら、3776mの剣ヶ峰まで登って、下山。

周りを、下層の高温で次々発生する積乱雲がダイナミックに通過していく。雲の合間から、御前崎、熱海、伊豆大島や利島まで見えていたから、視程は100km以上か。広いと感じる海中も、普段潜る際の透視なんて、良くて30mくらいだから、段違いの視野の広さだ。

帰路、地元の人に教えてもらった魚啓で、オススメされたかき揚げ定食を注文すると、想定外な代物が来て驚愕。

店中の人が泡を食う私を笑っていたけど、こういう遊ぶ姿勢はとても好きだ(笑)

情報の磨耗とコミュニケーションギャップ

漁礁画像は、ある島で相応の資金を使って沈められたであろう漁礁。ある漁師が見つけて、他の漁師はまだその存在を知らない(笑)

※関係者の希望で、画像を伏せました(笑)

実感したのは2つ。1つは、時間と距離による情報と記憶の磨耗の激しさ。もう1つは、情報の伝達の難しさ、コミュニケーションギャップの埋め難さ。

媒体や記憶により情報を維持することも、人から人へ情報を伝達することも難しく、そこから生まれるギャップが情報仲介等の事業になり、また争いを生む。

小学生の頃、「今は平和だ」という主旨の先生の発言に、戦争がなかった瞬間ってあったのか??と疑問を抱いた時、もし全人類がその情報と記憶をシェアし得てコミュニケーションギャップがなかったとしたら争いも起きないよな、と短絡的に考えたことがあったのを思い出した。。

当時、算数の教科書の説明を先生が間違っているのに気付いたのをキッカケに、定量的な事項だけではなく、定性的な事項の解釈を一律にされることに対して先生に噛み付いていた時期があった(笑)

誰がための自粛!?

イベントの自粛が耳目に触れるけど、誰のための自粛だ??

都知事の言う、被災された方との連帯感。自粛は、連帯しているような気になれる容易で安易な行為に思える。被災者への配慮と言うが、被災していない人の自己満足だろう。

本当に被災された方のことを考えるなら、行動で示せばよい。社会全体に、本当に他者を思いやる心根や余裕がある方がマジョリティなのであれば、買い占めなど起きない。

お金儲けは悪いこと、みたいな社会的な建前があるのと、同様の現象だろう。

考えなく、その建前や、自己満足のために、自粛を呼びかける人こそ、日本社会に弊害を招いている。

Act for Japan

街灯の消えた246をGPZで走っていて、街が活動を控えているのを肌で感じる。

飲食店に人が来ないので、食材の流通業者、そして生産者も二次被災に直面している。

スキー場やゴルフ場にも人が来ない。従業員を切る訳にはいかないので困窮している。

オカネは市場主義社会の血液だから、経済が滞れば、震災による直接的な被害以上の甚大な事態が全国に、世界に波及する。

資源は節約しつつ、気持ちに余裕のある方は、オカネを経済のために使ってください。

人を雇用している事業主は、何とか持ちこたえてください。そして金融機関は、金融本来の役割を果たして欲しい。

今の事態は、家でじっと嵐が去るのを待つという類ではなく、戦時中ぐらいの緊張感を持って臨むべきだ。

政府は国の意志決定機関であって、実行するのは国民。1人ひとりが日本社会と自分の関わり方を考え、今働きかける時だと思う。

祈りや夢は、新たな目標や目的に、そして行動に移さないと何も成し得ない。

東日本大震災/東北地方太平洋沖地震

用賀で仕事中、ビル全体が長く、大きく揺れた。

3人で粘って家具を支えていたけれど、どこまで揺れが大きくなるか判断できなくなったので、他2人にゆっくり外に出るよう指示。

最低限の片付けをした後、お客さんに時間を貰い、cam 〔カム〕のアメリカンブリッジビル倒壊を半ば覚悟して、恵比寿へ。

ビルの外観と他安否の確認を済ませる。用賀へ戻るが大渋滞。GPZでの移動も一苦労。

東日本大震災都内でも、古いビルは躯体構造や配管等に被害があるので、復旧には時間がかかる。

とにかく、、cam 〔カム〕が倒壊していなくて良かった。。

東日本大震災私でもできる支援の術が出てくるまでは、今は関わる物事の平常化に集中するしかない。

被災地の方、頑張って欲しい。。

オレンジは、くさい

オレンジは、くさい恵比寿三越で、、

臭いオレンジ、ではなく、オレンジ色の白菜が売っていた。

書き方が悪いのか?見方が歪んでいるのか??(笑)

変な花屋

変な花屋打ち合わせに行った木更津にて、車中から奇怪な看板を発見、、

色々な人がいて、色々な生き方があるなと思う、今日この頃(笑)

Brahms: Symphony No. 1とTchaikovsky: Symphony No. 4

好きな、次の2曲。

Brahms: Symphony No. 1
Tchaikovsky: Symphony No. 4

年末年始から、まるでこの2つの交響曲のように、時間が流れている。

切迫した状況でないと、私は自分のポテンシャルを発揮できないから、、

この流れ、、ゾクゾクする。。

東京大学空手技術研究

東京大学空手技術研究東大拳法会から、また物々しい代物が送られてきた。

『続編 東京大学空手技術研究』、書籍とDVDのセット。

この予算、どっから出たのだ??

そのうち、人生にケジメをつけるための切腹用の刀でも発送してきそうだな(笑)

うなぎパイ

うなぎパイうなぎパイのキーホルダーを貰った。

、、作りが凝っていて、ネタとしておもしろい(笑)

カイヤマーチ

カイヤマーチ仕事中、ふと窓外を眺めたら、ピンクのcaiyaの文字が目に飛び込んで来た。

噂に聞いた、カイヤマーチが目の前に(笑)

すごい自己顕示欲だ(笑)、、カッティングシートか?

俺のGPZもデコレートしよーかな??

ディーゼルカー・大洗鹿島線

ディーゼルカー・大洗鹿島線打ち合わの帰り、水戸駅にて、鉄道の構内では聞きなれないエンジン音にギョッとして見ると、、

ディーゼルカー・大洗鹿島線が、アイドリングしていた。

おぉ、、電車以外の現役の鉄道もまだ走ってるんだな…(笑)

和地さんのジープもそうだけど、古い内燃機関って、味があるなぁ。。

スズメとラップトップ

スズメとラップトップ日中、cam 〔カム〕で打ち合わせ中、、

何やら物音がすると思ったら、店内をスズメが飛んでいる(笑)

いったい、どこから入ったのだ??

台風13号・Megi・メーギー

21日15時、南シナ海北部にある台風13号、18日にフィリピンを通過した時の中心気圧が885ha!?

2005年のハリケーン、カトリーナの最盛期と同じじゃないか!!

歴史的にも、世界的にも最強クラスの熱帯低気圧、上陸しないとよいけど…(゚ー゚;A

名誉を、笑納いたしました(笑)

名誉2段の認定証大学の空手部同期の陰謀で(笑)、東大拳法会から、名誉2段の認定証が送られてきた。

称賛のお言葉が、直筆で、物々しく綴られている。。

巷に溢れる、名誉○○って肩書は、こうして増殖して行くんだなぁ…(笑)

無学な私は、添え書きに”笑納”とあるのを、”冗談だよーん”と言う意味かと勘違いした、と言うのは嘘だけど、ちょっとそう連想してしまった。。

ベトナム珈琲とキンモクセイ

珈琲茶館のベトナム珈琲友達を手伝いに、有楽町へ。

珈琲茶館 集 有楽町店でベトナム珈琲にガトーショコラを突きながら、束の間とりとめなく話す。

丸の内方面東京駅方面にかけて地域の直売所をはしごしてから、cam 〔カム〕に戻る。

数日前から、キンモクセイが香って、バイクが気持ち良い気候になったな。

清濁併せ呑む度量、を。

秩序を担う、指導者たる人間は、清濁併せ呑む度量を持ってくれ、と思う。

ニューヨークの同時テロ現場付近で進められているモスク建設に一環し、フロリダ州の教会の牧師がコーラン焼却を計画している件、指導者たる人間がなんて度量の、キャパの、小ささだ。

秩序は、ルールは、必要。だけど、思想、行動、等イデオロギーが画一的である必要はない。指導者が、そのギャップを、違いを許容できれば、その下にいる人間は、安定した秩序に沿って個々の個性を発揮できる。

赦すことによってしか、争いは回避できない。

鍵盤とお酒

なぎさまいこ9/4、友達のなぎさまいこが、自分のバースデーパーティー兼ピアノライブをcam 〔カム〕で開催。

鍵盤を叩く彼女を囲んで、皆お酒を愉しんだ。

なぎさまいこ早いな、、もう9月か、、

もう1段行動のギアを上げないといけないな。

塩飽雅彦さん、捜索報告会

通じるものがあるからと、紹介していただく予定だった塩飽雅彦さんが、7/17から槍ヶ岳・北鎌尾根で遭難し捜索中であることを、お母様から知らされる。

槍ヶ岳・北鎌尾根で行方不明となった友人を探しています

今日(8/28)夕方、捜索報告会に参加し、その存在の片鱗でも感じてきたい。

今後、直接相対する機会があることを願って、、

※(9/26)警察ヘリにより、遺体が発見されました。

広尾・香林院の座禅会

広尾・香林院広尾・香林院の座禅会に初参加。

前夜の仕事が終わらないまま深夜なテンションで、早起きして来た人の輪に交じる(笑)

参加者は、20人弱。2割が初参加で、8割は常連さんのようだ。

20畳ほどの部屋で、2枚重ねになった座布団の上1枚を折って腰かけ、座禅を組む。

私は、両足を逆の太ももに乗せる結跏趺坐が組めず、片足だけ組む半跏趺坐で。ジーンズを履いたのは失敗だった。

休憩を挟み、25分の座禅を2回。視界が時々暗くなるのは、座禅の効果か、寝不足なのか??

終了後、時間のある人は任意で隣の部屋でお茶とお菓子をいただける。住職の金嶽宗信さん、常連さん等と、30分ほどお話して出勤した。

広尾の商店街の奥にお寺があることは認識していたけど、中に入るのは初めて。いくつかお寺が集り趣がある空間が広がっていた。

座禅の効果や目的は人それぞれだと思うけど、日常を捉える新たな視点として、良いかなと感じた。

座禅会は、月〜金曜の午前7時からと、日曜の午後5時に定期開催しています。

群馬、四万温泉へ

四万温泉の積善館バイクを引き取るため、群馬の四万温泉へ。

「世のちり洗う四万温泉」と詠われた硫酸塩泉に浸かり、過ぎた3年と今後に思いを馳せる。

寅年も半分過ぎたな、、

四万温泉の積善館明日は、18時にcamに出勤するまでOFFにして、帰りに沼田の旧友と会って行く、、

まぁ、誰かにつかまったら、対応せざる得ないんだけど、、

みんな、、明日は私をほっといて…(笑)

7月7日、大雨!?(笑)

camだと仕事がはかどらん…(笑)

4年前の今日、2006/07/07にパーソナルビジネス設立、5年目に突入。

七夕の節句的にこの天気は残念かもしれないが、、

次へのステップ、変化を求める今の私の心境的には、今夜のような大気が循環する傾圧不安定な状態は合っている。

、、てか、元々荒天は好き(笑)

今日はある事業化案件のため、4社の代表が集まって事業主体となる新法人立上の打ち合わせ。

その過程で、農業や社会教育等、元々興味ある業界への参入機会の情報を得る。

、、何が、どう育つのだろう??

汐留の夜と、人のつながりと、

汐留10年前の今日、2000/07/03に新卒入社した同期達と汐留シティセンター42Fで呑む。

時間前に1Fのスタバで仕事をしてたら、合コンに向かうcam 〔カム〕の常連さんと遭遇。

常連さんの合コンと私の同期会は結局同じ店で行われ、お互い顔見知りがいることもあって、なにやら盛り上がった(?)

汐留レインボーブリッジやスカイツリーを眺めつつ、、

皆それぞれのベクトルで活躍してるけど、、けど10年前とお互いの距離感や関係性は変わらない、、

、、こういう利害関係のない友人は、本当に貴重。

昨日久々に完徹したので意識朦朧としつつ、明日千葉の漁協めぐりに発つのか否か、決めあぐねる、、ダメだ、今日は寝よう、、

復帰、、

本日7/1から、cam 〔カム〕の運営を任せて、私自身はWebやビジネスコンサルティングに復帰。

すでに抱えている案件の他に、千葉の農林水産物のSP企画を考えつつ、、私自身のビジネス上の目標を模索中、、

2007年から3年間、結果何もかも中途半端だった私を支えてくれた公私共々な方々には本当に感謝!!

さぁ、、行動するか、、

節目

うぉ、、もう8時。9時打ち合わせだから、寝ない方が無難、、てか、提案書がまとまらない(T_T)

07/03、社会人11年目突入。
(2000/07/03、ガーデンプレイス14Fにあったプライスウォータハウスクーパースに新卒で入社。)

07/07、パーソナルビジネス5年目突入。
(2006/07/07、パーソナルビジネス設立。今年の七夕は晴れるかな??)

7月から、仕事以外のことを何も決められていない、、部屋どうしよう??(笑)

広島の友人がZ1000を譲ってくれるらしいから、行って乗って帰ってこようかな??

久々に京都にも、寄りたいし、、

暖かい雨

「暖かい雨」、、気象学用語だけど、それは割愛して、、体感で暖かい雨が降っている、、

静かで、、仕事に打ち込むには良い夜♪

やれやれ、、色々必要なミスコミュニケーションのケアがあるんだけど、、

それぞれに求められるテンションが違いすぎて、仕事以外何もできない、、どうにかしなきゃな、、この性格(T_T)

今年の夏至は、明けて6/21。1年で最も陽が射す時間が長い1日。生産性のある日にしなければ、、

夏至の今日は古巣の職場を2つ周って、協業のフィージビリティースタディー。

camメインの生活も、後10日足らずか、、遣り残しないよーに、行動しなきゃな、、

過渡期と準備

渋谷消費税を納付して、納税証明書を渋谷税務署に取りにいくも、本店所在地の川崎に行くよう言われ、小旅行がはじまる(笑)
久々の15号15号を南下して、行く必要のあった法務局にも寄り、管轄の税務署で目的を済ませる。

、、そろそろ、都内に登記しなおそうかな??(笑)
本郷三丁目再び、多摩川を越えて北上し、本郷三丁目で会食し、人を紹介していただく、、

次に繋がる会話を済ませると、切り上げて、近くの母校へ。

一番柔軟に生きる方向性を考えられた時期を過ごした場所をしばらく歩き、今後のことを反芻する。

、、状況に流されていないか?

、、揺らがぬ己の輪郭を、濃く、深く、生きているか??
天現寺カフェと木村くん仕事をしようと、camに戻る途中、偶然上京していた旧友と鉢合わせて、天現寺カフェでお茶をする。

利害関係のない会話は、久々、、
長距離走行に向かないじゃじゃ馬に、1日乗ってたけど、攻撃的な気分なので走行自体を愉しめた。

さぁ、提案書をまとめるか、、

I may need some more triggers to get my own life..

きっとこんな状況…(´Д⊂グスンこの身動きとれない時に限って、海況が最高らしい(´Д⊂グスン

海行きたい、スキューバしたい、ウインドしたい、ツーリングしたい、たまには外で飲んだり食事したい、、他諸々、、

、、方向性は見えてきているのに、、まだ何かが足りない、、

ワーカーズ・ハイ

20:00:銀座のサロンのWebサイトの最終調整が終わって、、沖縄のダイビングショップのサイトを調整、、

22:20:ITバブル崩壊の立役者とも言える企業の社員研修用システムの構成を考え、基礎化粧品に関するポータルサイト事業計画書のたたきをつくってたら、そもそも化粧品に関するリテラシーの低さでテンパって、、

24:00:中々手が付けられなかった、着物の着付けに関するサイトの構成を考え始める、、調整事項があるため切り上げるが、進捗が中途半端で依頼主に連絡が取りずらく、胃が痛くなってきて、、

24:50:Bournemouth Universityからの社会起業家の日英比較のアンケートに協力してたら、奥でレッドアイを5杯以上召し上がっていた女性からプライベートについて聞かれ連絡先を貰うも、カップルだったので、気分が悪くなり、、

26:00:最近煮詰まった時によくやるpcゲームのチェスでちょい、ガスを抜き、、

27:00:最後のカップル客が帰られた後camを閉め、抜け切らないガスを抜くべく、お台場の海浜公園までバイクで流して、しばし放心、、ここの景色はとても好き、、

27:25:camに戻って、もう少し仕事しようと、小腹を満たすべく実家から持ってきたチーズの賞味期限が2007年なのに気付き、母の物持ちの良さに対し虚空にシャウト(笑)

27:35:声にならない叫びを、ブログで書いて、力尽きる、、

明日からは、、26:00以降の状態になったら、とっとと寝よ(笑)(笑)

オーディエンスとプレイヤー

人の評価をして生きるオーディエンスと、他人に評価されるプレイヤーとしての生き方があって、、

多くの人は、オーディエンス。けど、人生をかけられる自分の芯、明日への夢や希望、目標や志のない日常に意味があるのか?

無為に生きて善も悪もなさないことは、キリスト教の七つの大罪の1つでもある。

少なくとも、政府も自治体も機能不全に陥り、日本という国がそのアイデンティを失いかけ、、

そしてグローバルでも地政学上、環境共、大きな変化の過程にある現状で、、

危機感を感じず漫然と生きられるのは、社会生活を送る人間として以前に、生物としての本能が麻痺していると思う。

日本は、市民革命のような社会のリセットを経てでも、強者が強者として生き、秩序を担える社会へと再構築をする必要がある。

私はまだ力不足、成すべきことも成せず、守るべきものも守れない。

事業者として、力をつけ、社会に働きかけて行きたい。

働く理由・働く意味

仕事・ビジネスとは、、

市場主義社会・資本主義社会において、自分以外・社会への働きかけ、質と一貫性を持ってサービスやモノを提供する行為。

それが、現在の秩序・ルール。

全ての行動が欲求に動因されると仮定すると、働く理由や意味は、欲求を満たす手段の1つ。

要は、何かがしたいから、働いているはず。働くことで、何らかの欲求が満たせるのであれば、誰にでも働く理由や意味がある。

欲求の在り様が、マズローの欲求段階説という仮説に基づいているとしたら、働く理由や意味は、その疑問を抱いた人が今いる段階の欲求により異なることになる。

働く理由や意味の議論が後を絶たないのは、働くという行為自体への疑問というより、自覚せず、市場主義社会・資本主義社会という現在の秩序・ルール自体が論点となっているからだと思う。

秩序・ルールは、あくまで決めごと。じゃんけんでパーにチョキが勝つ理由を議論しても、答えは出ない。

永久普遍に妥当な制度などないから、秩序・ルール自体に関する議論は有意義だけど、論点は混同しないようにしたい。

ダイバーシティが叫ばれるが、、

悪い人は、良い人ぶり、、

太ってる人は、ダイエットを試み、、

政治に絡んで登場する”友愛”なんて言葉は、悪徳の極みにしか聞こえない(笑)

そして、ダイバーシティが叫ばれる現在は、逆に、画一的・没個性に偏って、生き方に関する暗黙の”正解”という本来ありえないコンセンサスが取れてる状態なんだろう。

多様性を提案し、それを選択させてる時点で、すでに自分発信の生き方ではない。

、、それに縛られて、自由に生きられない人が多い。他人や社会の評価ではなく、自分の価値観と意志でもっと自由に人生を描けば良いのに。

人に迷惑さえかけなきゃ、どう生きてもよい。私は考えうるあらゆる迷惑をかけてるので、何の説得力もないけど(笑)(笑)

Tchaikovsky: Symphony No. 4

ジャンルを問わず音楽を愉しみますが、一番好きな曲。

Tchaikovsky: Symphony No. 4

安寧に生きるより、修羅場で、命をぶつけられる対象に臨んでいたい。

トロイカのバッグホルダー

ususトロイカのバッグホルダーcam 〔カム〕に来店されたお客様が使っているのを見て、トロイカのバッグホルダーを試用している。

テーブルにバッグを掛けることができ、バッグの置き場に困るお店で非常に便利。
ご購入は >>

usus(ウズウズ)のボールペン

usus(ウズウズ)のボールペンドイツのペンブランド、usus(ウズウズ)のボールペンを使い始めた。

外側の筐体を回してペン先を出し入れする際の、マグネットを使った独特の機構の感触と「カチッ」という音が心地よい。

手に馴染むフォルムも、書き味も良い。

仕事でパソコンとボールペンは使用頻度が高いので、良い道具との出会いは、ちょっとテンションが上がる。

写真は、アルミニウム製とポリカーボネート製。
ご購入は >>

筋肉とIT

1996年8月5日シンクロニシティから、「筋肉で、ITで、出身大学が同じだから、北川さんと気が合うと思う方がいる(笑」と連絡を貰う。

?な事前説明で、ご紹介をされた方は、13年前に共に写真に納まった知人だった(笑

、、うーん、世間は狭い。

cam 〔カム〕を始めてから、人の繋がりの大切さを、実感する機会が多い。

この再会を大事にしたい。

倒れてました・・(笑

おぉ、、朝、目覚めると、cam 〔カム〕のカウンターの裏で倒れていて、、

顔面から、出血してました・・(笑

cam 〔カム〕は、キチンと片付けられ、
私以外に異常は無し。

我ながら、、
毎日、バタバタ。。

周りから、どう見られているか分かりませんが、
本人は、とても楽しんでいます。

注)ガーデンプレイス近辺の放火

放火恵比寿ガーデンプレイス近辺で、放火が頻発。

cam 〔カム〕のお客様も、被害に。

消防自動車が入り難い、狭い路地沿いで、被害が多いようだ。

火点ける人が何人もウロウロしてるとは考えたくないし、、
同一犯か?

> ご近所様
燃えやすいものを、屋外に放置しないようにしてください!

ジョギング、はじめました

ウインドサーフィンcam 〔カム〕オープン以来できていなかったジョギングを、再開した。

運動不足とストレスの解消に、、最高。

同じ時間寝るよりも、
その睡眠時間分、体を動かした方が、心身ともにコンディションが良くなる。

思いっきり叩けるサンドバッグもあれば、最高なんだけどなぁ(笑

ウインドサーフィンやスキーを再開できる日まで、
体のチューニングを詰めて行きたい。

フジテレビ「赤い糸」の撮影

赤い糸明日(8/14)、14:00〜17:00内1時間程度。

フジテレビ映画連続ドラマ連動企画「赤い糸」の撮影が、アメリカンブリッジビルの前で行われる。

中学生同士の恋愛がテーマ、、らしい。。

どんなシーンなのだろう??

いずれにせよ、プロのクリエーターの仕事が間近に見れるのは、非常に楽しみ。

連続ドラマは、12/6(土)スタート。
映画公開は、12/20(土)スタート。

アメリカ橋 (恵比寿南橋)

アメリカ橋 (恵比寿南橋)cam 〔カム〕の目の前にある恵比寿南橋(通称、アメリカ橋)。

1904年、アメリカのセントルイス万国博覧会に展示された鉄製の橋を、旧国鉄が買い取って架設した橋だそうだ。

先日cam 〔カム〕に来店された浜地道雄さんに、教えていただいた。

この1年、毎日眺めていた風景。

『アメリカ橋』、という曲が名前の由来だと思っていたのだけど、
更に因む由来と長い歴史があったとは。

様々な人の、様々な思い出の舞台になってきたんだろうなぁ。。

G8司法・内務大臣会議@ウェスティン

警戒中の警察官6/11〜13、ウェスティンホテル東京で、G8司法・内務大臣会議が開催される。

国際組織犯罪等に対する政治的取組、が主旨。

そのせいか、、
昨日から、警棒を手にした警察官が巡回していて、なにやら物々しい雰囲気。

個人的には、こういうイレギュラーな緊張感は、大好き(笑

立法も、行政も、仕事してくれ

モバイル関連会社の社長政策決定の過程に、ロジックが見当たらない、と実感する機会が本当に増えてきた。。

各懸案に対して、想定した取り得る選択肢と、それぞれのメリットデメリットをちゃんと開示してくれ、、
、、しているのであれば(笑


先日、camで良くお仕事されているモバイル関連会社の社長と話題になったのが、携帯フィルタリング。

2月から、未成年者が原則加入となり、各携帯各社が認定したサイト以外にアクセスできなくなる。
モバイルのネット市場に与える影響はどれくらいなのだ??

閲覧者に悪影響を与えるサイトの存在は認めるが、その打ち手としてそれほど有効とは思えんぞ。。


国会のニュースも聞いていてイライラする。道路特定財源や新テロ特措法の議論も、その法案自体の存在意義がイメージのみで語られている(?)


株価も下がってるが、金融緩和するなり、
何かアクションが必要なのでは?


政策決定者のみなさま。
内部の事情ではなく、市場の論理に従って行動してくれ。

要お祓い!?

施術直後11/30午前3時、乗っていた自転車前輪のスポークが外れて(?)ロック。

1回転して、顔面で着地した。

すぐ起き上がるが、左目は出血でほとんど見えず、顔面と両手、血まみれ。スプラッター映画みたいになって、近くの病院に駆け込む・・

当直のお医者さんは、外科施術の経験はないようだったが、縫合が必要ということでシブシブ処置してくれた。

「あっ、縫い糸間違えた!」とか、
「顔の皮って、厚いんだなぁ・・」とか、
頼もしい発言と失神しそーな痛みに、小1時間耐える(T_T)

接客中・・(T_T)翌日、北里大学病院の形成美容外科に行って、あらためて縫合をしてもらった。

この自転車、ある友人から借りているのだが、
その友人も数年前に自転車事故で顔面修羅場になっていた。

何か憑いていらっしゃるのでしょーか!?

病院に、行きたい・・

チク・・タク・・11/7(水)19時、営業中に突然耳が聞こえにくくなって、頭に異様な圧迫感(?)を感じる。

これは、、
意識失うかも・・

と、営業終了後、
厚生中央病院に電話するが、入院患者の対応のために、外来の受付を止めてる、、と一蹴。

都立広尾病院は、
友達口調のオネーサマに諭されるように、
耳鼻科の先生のいる病院を『消防庁のテレホンサービス』で聞いてくれ、
とタライ回される・・
ちなみに、番号は、『03-3212-2323』、とか。

いや、、あの、、
ホントに辛いんですけど・・(´Д⊂グスン

歯医者ぐらいでしか使ったことがない、
健康保険、、
今回も使えないのか??

元CCB、関口誠人さんの弾き語り

関口誠人さんCCB関口誠人さんが来店され、往年のヒット曲「Romanticがとまらない」、他「さくらんぼ」を弾き語り。

・・盛り上がった。

8月以降、こうしたイベントをいくつか企画している。

個人的には、角川映画「天河伝説殺人事件」主題歌、「二人静」が好き。この曲は、中森明菜への楽曲提供だった。

今度リクエストしよう(笑
ブログ内検索
カテゴリ別ブログ
過去のブログ
ZR-7
ZR-7

・空冷DOHC2バルブ直列4気筒738cc
・最高出力73PS/9,500rpm
NIKON D600
カメラ・愛機

・NIKON D600 & Nauticam D600 3FG & Nikkor AF-S 16-35mm F4G ED VR
  • ライブドアブログ